お金は大事!節約してると敏感に分かってくるこの違い!

節約意識から毎日のお昼は手作りのランチを会社に持っていくことを基本にしている私です。その上で、たまーにコンビニランチを適当にそのとき食べたいものを毎月の許容ランチ代範囲で買うのが常ですね。たまにならともかく、毎日毎日買い食いしてたらお昼代もバカにならなくて不経済なので。節約したいなら、たまに買うぐらいの頻度で収めておかないとです。

そんなたまの買い弁をサンドなどパン系ランチにするとき、お供になるのが好物のマウントレーニアカフェラテです!本当は前日にでもスーパーなんかで予め買っておいた方が経済的なのですが、同じ品物でありながらその値段差はスーパーやコンビニや駅の売店でかなりの差があることとその差への敏感さは節約意識ゆえの感覚として今朝もかなり反応しました!

マウントレーニアは近所の行きつけスーパーで1本約100円ぐらと安価なのに対し、通勤のときに通る駅前コンビニですとそれが120~130円ぐらいで、今朝急いでたこともあってマウントを初めて駅ナカ売店で買ったら何と、、、160円~!?ちょっと待って、160円もするの!?とたまげてしまいました。コンビニ価格でも「ちょっとねぇ~」と思いながらどうにか許して買うぐらいなのにこれは大きいです。スーパーの価格と比べたらその差は60円と歴然ですね!

駅ナカ売店は便利な分高いなと思いつつも一応まだ今月のランチ代はあるので、今日のところだけはとお勉強料込みで160円マウントレーニアを買ったのでした。コンビニ価格がかわいく見えるような駅ナカ価格です。よほどの理由でもない限り、もう今日限りで駅ナカマウントは買わないぞと誓いました笑。

忙しくて合理的に事を済ませたい朝のことですから、スーパーで買い物するときのように品物ごとにこれはあっちで、この食品はあっちの別のスーパーで、という悠長なことはやっていられないので。それにしてもマウントはおいしいですね。基本的には近場スーパーで経済的でおいしく味わうのが一番だと思いました!

なぜ私が節約するのか

私はもともとギャンブルが好きで散財しっぱなしの人生を歩んできました。パチンコ、スロット、競馬、宝くじ。当然利益が出るわけもなくいつもお金が足りなくて困っていました。当時はお金が欲しくて仕方なかったです。実際にお金を借りてまでギャンブルをしていました。

即日・今すぐにお金が欲しいなら

旦那と出会って付き合うようになってから、こんな自分ではイケないと思い今ではすっかり足を洗いました。足を洗いすぎて節約家に(笑)。やっぱりお金は大事!無駄遣いはダメですよ。

保存

落ち込んだ時にパワーをもらう尾崎豊のDVDが宝物です

尾崎豊に、はまってしまいました。ある日、ユーチューブで、色々と音楽の動画を見ていたら、尾崎豊の動画を見つけ、あまりに、はまりすぎて18歳でデビューしたライブDVDから、25歳だっただろうか、最後のライブのDVDまで、殆どのDVDを買ってしまいました。

デビュー当時の、尾崎豊は、高校を中退して高校の卒業式の日に、デビューライブをやったそうです。デビューライブは、まだ、初々しく素人という感じですが、その素人くささが、良いです。

一番、好きなライブDVDは、LIVE CORE完全版です。20代になり、ニューヨークから帰ってきて覚醒剤で逮捕され、釈放された後の復帰コンサートです。尾崎豊は体調が悪そうで、喉の調子も悪く声はガラガラです。体調が悪そうなので、汗の量が半端ないです。

歌も、中盤は寝っころがって歌っている所が多く、かなり辛そうです。そんな体調でも、一言一言、はっきりと歌い、歌詞も殆ど、間違っていないと思います。殆ど、ノーカットだと思います。あの体調で26曲を歌いあげたのは、すごいプロ根性だと思います。

声は、ガラガラでも心にガンガン響いてきます。特に心に響いた曲は、FOGET-ME-NOT、卒業、シェリーです。最初から、ガラガラだった声は、後半から、だいぶ出てきました。

アンコールの最後の曲は、僕が僕であるためにです。アンコールの前までは、倒れるのではなかろうか?と思っていたのですが、アンコールあたりから、元気になってきた感じで、僕が僕であるためにでは、照れくさそうに、ニコニコ笑いながら、最高の笑顔でした。最後の言葉、またどっかで会おうね・・・最高です。

英語の聞き取り練習中。海外映画の吹替字幕アリを活用

海外のニュースなどを読んでみたくて、外国人の動画や生放送を見始めました。とにかく簡単な英語の勉強からということでゲーム系の実況プレイ動画がメインです。ゲームプレイ中の反応と言葉が連動するので、知らない単語が出てきてもニュアンスを推測しやすいです。

しかし、あまりにネットスラングが多くて、ビジネス英語としては中々利用できないのが辛いところでしょうか。逆に「このようなネットスラングがあるのか」と勉強にはなるのですが、あまり使い道にはなりそうにはありません。

なんとなく自信が沸いてきて、海外動画の視聴後に英文ニュースを読んでみるのですが、さっぱり分からなかったりします。会話英語は何となく雰囲気で分かるようにはなってきたのですが、長文英語やビジネスニュースなどにあるような英文はまだまだみたいです。そう簡単に英語が喋れるようになったら、苦労はしないと思って地道に続けるようにします。

また、映画なども英語吹き替えで見るようになりました。リアルタイムに翻訳字幕が出てくるので、聞き取り、翻訳、共にすごく勉強になります。発音に関しても一般人の海外動画投稿者よりも聞き取りやすく、我ながら良い方法だと思っています。といっても珍しい方法ではないと思います。

方法としては、最初は日本語吹き替えで見て話の流れを掴むところから始めます。2回目以降の視聴は英語吹き替え&字幕付きで。3回目以降は英語吹き替え&字幕なしという流れです。

ただあまり時間がないということもあり、いつでも気軽に視聴を始めたりやめたり出来る海外の動画視聴に逃げてしまいます。日々鍛錬。毎日続ければいつか海外ニュースを読めるようになると信じて、続けてみようと思います。

キンキキッズ「人間失格」のDVDが面白い

 

大晦日にキンキキッズが紅白歌合に出た。今頃どうして彼らが出たのか不思議でした。最近ヒット曲も聞いていない。それも初出場であった。でも歌を聴いていたら、昔この子たちがドラマに出ていたことをを思い出した。いやもうこの子たちではなく彼らである。

どうしても彼らのドラマが見たかったが題名が思い出せない!DVDを、お店に借りに行くことにしました。直ぐに「人間失格」のDVDを手に取ります。当時このドラマはとても話題となり社会現象にもなる内容で衝撃的でした。脚本は私の大好きな野島伸司です。彼の脚本も次から次へと話題になりました。

転校生が名門中学に入り、いじめ、同性愛、自殺、殺人、復讐と、内容も物凄く怖い位背中がゾクゾクした見てました。当時の彼ら堂本らは、もとても可愛く、王子様的な顔立ちです。演技もとても上手でとても10代前半とは思えないほどの迫力です。

もう一気に全部見ようと思い、3枚借りて来たのだが9話までしかなかったのです。あと1枚借りてきていませんでした。「ショック、いよいよクライマックスだったのに」しかし今日はこの辺にして、明日また借りに行くことにしました。

今、DVDを見てて「よかった~ドラマで」と思っている。紅白歌合戦も出ていなかった彼らでしたが、年齢を重ね努力した彼らが今元気に歌を歌っている姿を見た時は何とも懐かしい気持ちになった。明日DVDを借りてきて、見終えたら、しばらくキンキキッズファンになること間違いありません。明日が楽しみです。

すぐに緊張してしまう自分をそろそろ変えていきたい

最近自分のメンタルの弱さに嫌気がさしてきました。41歳にもなって、本当に情けないのです。先日もマンションの駐車場に車庫入れしていたら、隣の駐車場の人が後ろで待っていてくれていました。見られていると思った瞬間、緊張してしまったのです。

こうなったらおしまいです。ハンドルの切り方を度忘れしてしまい、全然入りません。何度も何度もやり直して、やっと出来ました。結構な時間がかかったと思います。緊張すると、普段簡単に、当たり前に出来る事が全く出来なくなるのです。ドライバー歴10年にもなるのに、この慌てように我ながらビックリです。きっと見ていた住民も気まずかったと思います。

子供の頃から人に見られていると思うと極度に緊張してしまいます。運動会もそうだし、音楽会もそうでした。特に音楽会は室内なので、人の視線が全て自分に注がれているような気がするのです。きっと私なんかになんて、誰も注目なんかしていません。分かっているのに恥ずかしいのです。一人で意識して顔が真っ赤になっていました。自意識過剰です。

大人になった今も相変わらずで、子供の幼稚園の自己紹介の時も苦労しました。顔が赤くなるのを隠すために大きめのマスクをして、コンタクトもせずに臨みました。少し顔が赤くなってそうだったので、咳き込む真似をしてごまかしました。

こんな感じでいつも対策を練っています。でもそろそろ本気で疲れました。なんとかメンタルを強くしたいものです。なかなか手ごわそうだけれど、いろんな本を読んだりして、メンタルを鍛えていこうと思っています。

温野菜で野菜をおいしくたくさん食べて野菜不足を解消

最近、温野菜にはまっております。温野菜・・・シリコンスチーマーに好きな野菜を入れて、レンジで柔らかくなるまで加熱するだけの簡単メニューです。私が好きなのは、にんじんとカボチャ。適当な大きさに切って、大さじ3の水とともにレンジで加熱すること8分ほど。加熱が終わったら、さらに10分以上放置して余熱でさらに柔らかくします。

長めに加熱して、手でつぶせるくらいの柔らかさにするのが好みです。食べる時は、マヨネーズと黒コショウ(ペッパーミルで食べる直前に挽くあらびきコショウです)で。マヨネーズのクリーミーさと黒コショウのアクセントで、温かい野菜をさらに美味しく食べられます。マヨネーズはともかく、これって体にも良さそうなので、毎日のように食べているのですが・・・他にも、ブロッコリー、スナップエンドウ、さつまいも、じゃがいもあたりもやります。

ブロッコリーとにんじんカボチャの組み合わせとかだと、彩りもよくて見ていてもうれしくなります。切ってレンジで加熱するだけなのに、夕食の1品としてもちゃんとして見えるところがまた良し(笑)多めに作っておいて、翌日の朝にとろけるスライスチーズを乗せて再び加熱してから食べるのもまた美味しいです。

この時もあらびきコショウは必須!野菜って、1日に食べるべき量ってけっこう多かったと思いますが、温野菜とスムージーは野菜不足解消にはもってこいですね。柔らかいので、子供やお年寄りにもおすすめです。

今日で早起きするのも終わり!今年もあと11ヶ月です

明日から2月ですね。もう1年の12分の1が終わりました。そんな1月は、息子の通っている幼稚園バスのお迎えの時間がとても早かったので、毎朝早起きするのが辛かったです。6時に起きて洗濯機を回している間にお化粧を済まし、それからパパのお弁当と朝食を作るという作業を50分で済ますという何ともハードな1ヶ月間でした。

体調を崩したら余計に辛いし、その為に毎日夜更かしせずに、早寝を心がけていました。
でも気付けば1月は今日で終わっていました。本当に過ぎればあっという間ですね。そして、明日からは今度は一番遅いコースになります。でも子供が起きる時間は変わらないんです。できればもう少し遅く起きてくれると私も助かるんですけど、そうもいきません。

でも何が一番困るかっていうと、バスのお迎えの時間までがあり過ぎて、ご飯と着替えを済ませた後、毎日何するよとなるんです。おもちゃで遊ぶにもひと遊びしたところでまだまだ時間があります。おやつを食べちゃうと給食が食べられなくなっちゃうし、かと言ってずっとテレビをダラダラ見られるのも何か嫌だし、この時間を何か有効に使える方法を考えないといけませんね。勿体無い気がしてしょうがないです。

私も息子が幼稚園へ行くまでは外に出られないので、夕飯の準備や掃除機はかけたりしますがね。早めに何か対策を取らないとまた2月もあっという間に終わってしまいそうです。息子にも子供の時から時間を有効に使えるのようになって欲しいです。

先日30年ぶりにカニを食べました!刺し身も鍋も美味しすぎた

先日主人の誕生日だったので「何か欲しいものある?それともどこか美味しいもの食べにいく?」と聞いたところ、「カニが食べたい!」との事。私は小学生の頃、貧乏だった家庭に育ち、もちろんカニなんぞ食べた事もなかったのですが、両親に「知り合いがカニを安く譲ってくれるのでそれで鍋パーティをすることになった。お前もカニが食べれる!」と言われてワクワク。

カニを譲ってくれたという父の会社の同僚の人一家とうちの家族でパーティーをしました。
この時の思い出があまりよくなくて、その同僚さんは「うまいだろ!これどこどこの名店なら足1本2000円はするぞ!」と一々値段をつけては食べていました。

「このミソお店なら5000円はするが、お前はこれ1000円でたべれるんだぞ、うまいだろ!な!」と言われ両親は、「お前のおかげでこんなうまいカニがこんな安く食えるとは!」「やっぱり○○円するだけあっておいしい!」と食べていました。私はというと、まずくはないですが、(こんな足で2000円もするなら色鉛筆買って欲しいわ…)と思いながら食べたものです。

そんな事もあり高い値段出してまで食べるものじゃないし、いいイメージがない為嫌いだったのですが、主人も「30年も食べてないんじゃ覚えてないだろう、たまにはいいじゃないか」と言われ、しぶしぶ行く事に。

と~れとれぴ~ちぴち♪の音楽で有名なカニ料理屋へ行って6000円のコースを食べる事にしました。お刺身や鍋がありましたが30年ぶりに食べた感想は「こんなにうまいものがあったのか」といった感じです。久方ぶりに食べたカニにもうすっかりメロメロになってしまった私。

主人に話しかけられてもカニ身をほじくるのに必死で「ちょっとまって!今集中してるから!」というひどい返事。でも主人は美味しそうに必死に食べる私をみてずっと笑って、またいこうね。と言ってくれました。やはり子供の頃の経験って色々補正がかかりますよね。私の場合はいい意味で化けましたが。

日々行っている私のシミ対策!目指せ美肌

日頃行っているシミ対策に新しいのを試してみました。炭酸マスクで美白成分、肌色がアップするというものです。血行を促進して血色のいい肌を目指し、泡に包まれた美白成分がしっかりと肌に入って、即効性があります。この商品は、美容液で整えた後に、顔全体につけて3分後に拭き取るという簡単なものです。

もうひとつ試したのは、下地がいらないのにぴたっと密着、感動の時短肌ファンデーションというやつです。メイクアップクリームなんですが、下地が不要なのに肌と一体化してフィットする感覚が素晴らしいのです。スキンケア、日焼けどめ効果も抜群でこれ1本で毛穴も色むらも目立たないようにできます。買って良かったです。

後は民間療法的なものですが、黒砂糖を水でどろどろに溶いて、湯上がりにおよそ30分ほど、マッサージしながらすりこみます。最初の頃は、かゆくなりそうなイメージですが、やってみると意外に気持ちよいです。いずれの方法にしても気長に実施することが大切なのです。

一方では、ビタミンCをふくんだ野菜、イチゴ、柑橘類などといったくだものをできるだけたくさん食べるようにしています。ツボ押しでは、曲池、合谷、血海というツボを刺激しています。シミ対策に効果のあるツボなんです。暇を見つけては、ぐいぐいと押しています。

様々な方法を試して美肌のために頑張っています。効果が実感できたときは、とても嬉しくなって1日をいい気分で過ごすことができます。美容は、趣味のようになっています。

寒い季節の洗濯物は乾きにくい。春が待ち遠しい

寒い冬になると洗濯物が厚手になるせいか乾きにくいという日常の悩み、外が晴れていてもやはり寒い季節は寒い。当たり前なんですが晴れ間がのぞくと少しだけ洗濯にも力が入りすぎて、ここぞとばかり洗えるものは洗っておこうと次から次へと洗濯機に入れてしまいます。

しかしながら、洗濯物を干したところできっちりと乾くわけでもなく。急ぐものだけは、乾燥機のチカラをお借りして乾かしますが。やっぱりお日様の下で乾かしたいなというのが1番の願いかもしれない。

そう考えると夏は暑さ厳しすぎるけれど、洗濯物は完璧なる乾きで本当にありがたいです。洗濯する服も確かに多いけれど乾きが早くスムーズに取り込めるところがいい。とにかく朝は今日の天候と相談しながら洗濯をどのようにするかを決めて洗わなければいけないのが大きな課題となっている。

たまに、晴れマークだけど突然の雨もあるし冬時期の洗濯物はいろいろと判断力の決断も鈍る。前の日の晩に星空を見上げて、星がいくつもあると明日は晴れだなと感じる。外の風は冷たいけれど晴れてくれただけでも本当はありがたい。洗濯物が乾くと尚ありがたい。

ちょっとだけ欲張りになるけれど。また春の足音が近づくにつれ洗濯物の乾きも早くなってくるだろう。もう少しばかりの春の足音に期待しながら今日もせっせと洗濯物にとりかかる。春のあたたい気候を夢見ながらもう少しばかり待つとしましょう。明日も晴れますようにと夜空を今日も見上げています。